(Game) ダンボール生活始めました
2011年6月21日 趣味 コメント (1)まちがってもホームがレスったわけではない。
仕事もしてるし住居もあるよ!
最近発売しました、『ダンボール戦記』を始めたのです!
カスタムロボ世代なこの鶏は前から目をつけていまして…。
PSNが没ってからすっかり予約を忘れていて
当日にゲーム屋に電話かけて取り置きを頼み自転車で突っ走りました。
店員『当日に電話で取り置き依頼なんてやりますね。
他店ではなかったんですか?』
鶏『いえ、とりあえず最寄のここから確認しようと思ってですね…。
なかったらこの辺一帯のゲーム置いてる店舗に、
片っ端から電話してたと思います。』
店員『( ゜д゜)ポカーン』
鶏『今日発売でしたけどやっぱり売れてます?
メディアミックスしてるし結構話題の作品ですよね?』
店員『…。そうですね。結構出てます。うちは在庫4本ぐらいかな?
次の入荷予定は未定なんですよね…。同梱されているプラモデルの
生産が追いつかないとかで…。』
鶏『コノプラモハイラナイケドナー。(ボソリ)
そうなんですか。じゃあ買っておいて正解でした!』
とかいう店員との会話があったとかなかったとか…
あそこの店員フレンドリーすぎる。
ということで肝心のシステム。
戦闘はカスタムロボに似ているように見えたんですが
どっちかというと 連ザとか連ジに似ている感じ。
カスタムロボのように軽い感じではなく重い感じかな。
重いっていうと悪く聞こえるけど、重量感があるっていうのか?
ちょうどいい言葉が浮かばないなー。
ロボのカスタムについて
見た目や武器だけではなく中身までカスタムできるんです。
ロボの中身は、CPU、メモリ、モーター、バッテリー、補助パーツ
で構成されています。
CPU、メモリ、モーター、バッテリーは最低1つは
使用しなければいけません。
モーターとバッテリーは最大3つまで使用可能
補助パーツは0~3つまで使用可能です。
CPU:機体にセットできる必殺技、超必殺技の数を決定する
メモリ:メインで使う武器にあったものを選択し、その攻撃力をあげる
モーター:移動する際に消費する電力と必殺技ゲージのたまり具合を決定する
バッテリー:供給できる電力の最大値を決定、異常状態への耐性
補助パーツ:異常状態への耐性付加やHP、防御力アップなどが可能
こんなところか?
各パーツは さまざまな形をしているのできめられたスロットへ
テトリスなどのパズルゲーのようにはめ込んでいきます。
鶏の現在のスロットは 6×5の長方形状ですね。
このカスタマイズが楽しい!
見た目のカスタマイズは そうですね…。たとえるならメダロット?
パーツ1つ1つに重量や装甲というパラメーターがあって
頭、胴、右腕、左腕、足の5つのパーツからHP(装甲の合計)が決定します。
この辺はメダロットですよね!
重量については移動速度に関係あるようです。
ある程度ゲームが進むとパーツにパテ盛りや肉抜きが可能になり
このあたりの値を調整できるらしいですよ!
レベル5ぱないの!
武器について
各武器には、重量、攻撃力、属性、などがある。
重量に関しては移動速度に関係がある。
ナックル: ダガー、ナックルなどの
近接両手持ち武器重量は軽く攻撃速度は速い
剣:レイピア、剣などの片手近接武器。
癖がなく使いやすい。重量は重め。
だがあまり使ったことがないため良くわからない!
槍:ランス、昆とか主人公の初期メイン武器。片手近接用で重め。
覚える必殺技からシナリオ上で推奨されているがデザインがきらい!
(超個人的意見
斧:近接片手持ちで凄く重い。でもスーパーアーマーがついているような
気がする。使ったことないから詳しくわからないが…
片手銃:ハンドガンなど 遠距離片手用武器、軽く使い勝手はよい。
両手銃:ライフル、マシンガン、ショットガンなど
重めの両手持ち武器。スナイパーライフルの威力は自重すべき。
移動しながら撃てないけど。
バズーカ:ミサイル、バズーカなど 両手持ちの重火力兵器
凄く重い…。
盾:片手用の武器(?)
だいたいこんな感じ。
結構カスタマイズに幅でるから個性は出せると思うの!
お勧めの一品です。
あとは対人戦がどうなるか…。はやくやってみたいなー!
仕事もしてるし住居もあるよ!
最近発売しました、『ダンボール戦記』を始めたのです!
カスタムロボ世代なこの鶏は前から目をつけていまして…。
PSNが没ってからすっかり予約を忘れていて
当日にゲーム屋に電話かけて取り置きを頼み自転車で突っ走りました。
店員『当日に電話で取り置き依頼なんてやりますね。
他店ではなかったんですか?』
鶏『いえ、とりあえず最寄のここから確認しようと思ってですね…。
なかったらこの辺一帯のゲーム置いてる店舗に、
片っ端から電話してたと思います。』
店員『( ゜д゜)ポカーン』
鶏『今日発売でしたけどやっぱり売れてます?
メディアミックスしてるし結構話題の作品ですよね?』
店員『…。そうですね。結構出てます。うちは在庫4本ぐらいかな?
次の入荷予定は未定なんですよね…。同梱されているプラモデルの
生産が追いつかないとかで…。』
鶏『コノプラモハイラナイケドナー。(ボソリ)
そうなんですか。じゃあ買っておいて正解でした!』
とかいう店員との会話があったとかなかったとか…
あそこの店員フレンドリーすぎる。
ということで肝心のシステム。
戦闘はカスタムロボに似ているように見えたんですが
どっちかというと 連ザとか連ジに似ている感じ。
カスタムロボのように軽い感じではなく重い感じかな。
重いっていうと悪く聞こえるけど、重量感があるっていうのか?
ちょうどいい言葉が浮かばないなー。
ロボのカスタムについて
見た目や武器だけではなく中身までカスタムできるんです。
ロボの中身は、CPU、メモリ、モーター、バッテリー、補助パーツ
で構成されています。
CPU、メモリ、モーター、バッテリーは最低1つは
使用しなければいけません。
モーターとバッテリーは最大3つまで使用可能
補助パーツは0~3つまで使用可能です。
CPU:機体にセットできる必殺技、超必殺技の数を決定する
メモリ:メインで使う武器にあったものを選択し、その攻撃力をあげる
モーター:移動する際に消費する電力と必殺技ゲージのたまり具合を決定する
バッテリー:供給できる電力の最大値を決定、異常状態への耐性
補助パーツ:異常状態への耐性付加やHP、防御力アップなどが可能
こんなところか?
各パーツは さまざまな形をしているのできめられたスロットへ
テトリスなどのパズルゲーのようにはめ込んでいきます。
鶏の現在のスロットは 6×5の長方形状ですね。
このカスタマイズが楽しい!
見た目のカスタマイズは そうですね…。たとえるならメダロット?
パーツ1つ1つに重量や装甲というパラメーターがあって
頭、胴、右腕、左腕、足の5つのパーツからHP(装甲の合計)が決定します。
この辺はメダロットですよね!
重量については移動速度に関係あるようです。
ある程度ゲームが進むとパーツにパテ盛りや肉抜きが可能になり
このあたりの値を調整できるらしいですよ!
レベル5ぱないの!
武器について
各武器には、重量、攻撃力、属性、などがある。
重量に関しては移動速度に関係がある。
ナックル: ダガー、ナックルなどの
近接両手持ち武器重量は軽く攻撃速度は速い
剣:レイピア、剣などの片手近接武器。
癖がなく使いやすい。重量は重め。
だがあまり使ったことがないため良くわからない!
槍:ランス、昆とか主人公の初期メイン武器。片手近接用で重め。
覚える必殺技からシナリオ上で推奨されているがデザインがきらい!
(超個人的意見
斧:近接片手持ちで凄く重い。でもスーパーアーマーがついているような
気がする。使ったことないから詳しくわからないが…
片手銃:ハンドガンなど 遠距離片手用武器、軽く使い勝手はよい。
両手銃:ライフル、マシンガン、ショットガンなど
重めの両手持ち武器。スナイパーライフルの威力は自重すべき。
移動しながら撃てないけど。
バズーカ:ミサイル、バズーカなど 両手持ちの重火力兵器
凄く重い…。
盾:片手用の武器(?)
だいたいこんな感じ。
結構カスタマイズに幅でるから個性は出せると思うの!
お勧めの一品です。
あとは対人戦がどうなるか…。はやくやってみたいなー!
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